劇団わに社「楽しい研修vol.3」

7/15(土)12:00の回 ガブリエルチーム
会場 ナンジャーレ

劇団を会社、公演を営業、お客さんを株主と呼んでいるコンセプト劇団、劇団わに社の研修公演をみてきた。

今回はコント二本、短編「はるか16歳」を合わせた計50分程度。コントは新作で、はるかは度々再演している人気演目。


この先ネタバレがあります。お気をつけください。

 

話に入る前に下手の明かりが強烈に漏れていて気になった。コントの場面転換明かりがチカチカしていて嫌だった。

では本題。
まずコントについて。
率直に言えば全てが甘すぎる。

まず1本目は「詩の宿題を出したら生徒たちがそれぞれ変なものを提出してきた」ことを先生がツッコんでいくコント。

生徒は順番に、詩ではなく、しという字を大きく書いてみたりというボケをしていき、教師がそれをさばいていく。

私が感じた問題は大きくいって2点。
1つは詩にまつわるそれぞれのボケが観客を良い意味で裏切る気持ち良いボケになっていないように思ったことです。
詩=し、としてしという字を書いてくる。詩=しから死のイメージの絵を書いてくる、といったボケはオーソドックスなボケで少し予想がつく。

ただこれが悪いとは思わない。大事なのはここからで、しから始まるものとして師範の絵を書いてくるといった方向にいくのだが、それは予想を外しているものの気持ち良くない上手くないボケだ。


私なりにボケを4つに分類すれば

①予想を裏切り気持ち良い
②予想通りだけど気持ち良い
③予想を裏切ってるけど気持ち良くない
④予想通りで気持ち良くない

になると考えています。ボケに限らずだと思います。
この中で、今回のコントは前半2.4にあたる予想を外れないボケが続きそこから3にあたる予想は外しているけど気持ち良くないボケに突入したように思います。悪い意味で突拍子も無い感じがあった。

 

今回のコントは言ってしまえばフリップボケであると思います。
IPPONグランプリで芸人さんが出す①にあたる回答の気持ち良さのようなもの、が必要だったのではないでしょうかそれくらいのワードや絵のキレへの探求心。

2つ目はツッコミを担った先生役。
ツッコミが悪い意味でしつこく感じました。このちょっとしつこく足してく感じのツッコミは劇団の主宰である林優さんの芝居の影響だと思います。

それが悪いわけではないです。林優さんの芝居は好きで特に他団体で見ていると爆笑させられることもあるくらい笑いの上手い方だなと思います。
ただこの林優的笑いの取り方、林優イズムのようなものが俳優にしっかりと落とし込まれているのかと言われると私は疑問です。
現状台本と言い回しが林優イズムであるがレベルがそこまで達していないから台本の笑いが活きていないと感じました。
これを解消するには、林優イズムのようなものを徹底的に落とし込んでこの台本のツッコミで笑いを取れるようにするか、役者にあったツッコミや笑いの取り方を別で考えるかだと思いました。今は悪い意味で林優さんの芝居の型の中にハマるでもなくぼやっといるという感じ。あと単純に言葉に詰まりすぎ稽古不足。

2本目のコントは林優さんが声当てをやって役者は動く。
役者の動きの笑いも多少あるけど多くは林優さんの言い回しで笑いを取ろうとしている。舞台上の俳優の存在があまりにも希薄で弱くみえてしまったという印象です。

はるか16歳
再演だからか、明らかにコントより質が高い。はるかという少女の16歳18歳22歳28歳(30だったかもしれない)の頃を4人の役者が演じる。マイクを使って、ヒップホップ系の音楽が流れる中で音楽に乗りながらセリフをいう。
よかったなと思ったのはラスト、そこまでマイクを通して人生のもやもやした後悔やらを語ってきたのに対し、ラストでマイクを外し彼女の生の声で現在の肯定と前向きに生きていく言葉を語らせた。これは印象的だった。言葉が際立っていた。
課題となるのはリズム芝居ラップ芝居ということだと思う。リズム感が良く言葉をそのリズムに乗せれないとどうしても小さなひっかかりがあって気持ち良くない。その辺で少し気になった瞬間があった。
4人目1番年長のはるかは非常にリズムに言葉をうまく乗せているように聞こえて気持ち良かった。最後のマイクを外した語りを含めて、今回で1番上手い俳優だったように思う。

全体の感想としては俳優訓練にもう少し力を入れていくべきであると感じた。

 

俳優一人一人が笑いのセンスをもっと磨かないといけない、はたして今回の役者たちはどれだけコントや漫才やバラエティや喜劇をみてきたのだろう。僕には全然役者たちが笑いやコントを本当に好きで探求しているという感じを受けなかった。この点が非常に残念でかつこのことは今まで見た二回の本公演でも思ったことで、直らないなあという印象。

 

あと全然関係ないけどツイッターを改善した方が良い。定期にしてるツイートが多すぎて公演情報が見づらい。公演情報より定期の役者紹介やら時報が多いのは良くない。整理すべき。